忍者ブログ
ビジネスに欠かせないビジネス誌の紹介、ビジネスで失敗しないためのビジネス文章例を公開
[170]  [161]  [169]  [168]  [167]  [162]  [166]  [163]  [165]  [164]  [159
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

史上最強の人生戦略マニュアル史上最強の人生戦略マニュアル
フィリップ・マグロー
きこ書房 刊
発売日 2008-09-27
オススメ度:★★★



読む人を選ぶ本 2008-11-24 勝間さん自身の経歴や言動には共感できる部分が多いので、手に取ってみました。

以下、この本の感想を率直に述べますと・・・

・まず、読みにくい。他の方のレビューにもあるように全体的に「くどい」。
原著は読んでないので、なんとも言えませんが、おそらく、原著がこうなんでしょうね。
基本的には、マグローさんのコンサルタント(コーチングの方が近いかな)を
受けている感じです。
やはり、こういうのは口頭で受けるから耐えられる「くどさ」なのではないでしょうか。

・読む人を選びます!
本当に深い傷を負った人、あるいは今、その深い傷に立ち向かう時期に
来ていない人には、薦められません。
この手法は、コンサルタントが対人で、反応を見ながら進めていかないと
ショックが強すぎると思います。
本という媒体は一方的すぎて危険です。

・タイトルが売れ線ねらいですね。
この本は、決して「マニュアル」的なお手軽さはありません。
自分の人生に責任を持つのは「あなた」という原則を、
マグローさんがコンサルしてきた人を例にとりながら、
あるいは読者自身が課題に答えながら、ひたすら気付かせる本です。
そういう点では原著タイトル「LIFE Strategies」くらいの重さの
ある本だと思います。

・「7つの習慣」と、内容的、啓発スタイル的に類似点が多いです。
読む読まないは、お任せしますが。
私がどちらを薦めるかといえば、「7つの習慣」になってしまいます。

いずれにせよ、読者を選ぶ本だと思います。
さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © ビジネス誌とビジネス文章例 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]