category:ビジネス誌
チームマネジメントに直面したリーダーが読むべき本 2008-09-27 先週発売された『アエア』の巻頭特集(「質問攻めが会社を救う」)で
こちらの書籍のことを知り、早速、購入して読んでみました。
私自身は、人事コンサルタントとして、主に大手メーカーの人事制度設計や
組織開発などの仕事を長年取り組んでいるのですが、ここ数年強く感じるのは、
リーダーに求められる能力・要件が大分変ってきているということです。
右肩上がりの成功体験を持つ指示命令型のリーダーから、「解」がないなかで、
いかに部下のモチベーションを高め、組織の生産性を高めていくのかが問われる
時代になってきたと強く感じます。
リーダーの能力・要件が変る中で、「モチベーションマネジメント」や
「コーチング」などの新しいコミュニケーション技法がでてきましたが、
「チームマネジメント(グループ単位)」の視点から、組織を変革して
いこうというアプローチは、ありそうでなかったのではないでしょうか。
「個(社員一人一人)」の問題を、質問を中心としたコミュニケーション技法を
活用して、チーム全体で解決していくというスタイルは、リーダーが獲得すべき
能力・要件のひとつになると思います。
私自身も、自分のチームで、まずは実践してみたい。
さらに詳しい情報はコチラ≫
こちらの書籍のことを知り、早速、購入して読んでみました。
私自身は、人事コンサルタントとして、主に大手メーカーの人事制度設計や
組織開発などの仕事を長年取り組んでいるのですが、ここ数年強く感じるのは、
リーダーに求められる能力・要件が大分変ってきているということです。
右肩上がりの成功体験を持つ指示命令型のリーダーから、「解」がないなかで、
いかに部下のモチベーションを高め、組織の生産性を高めていくのかが問われる
時代になってきたと強く感じます。
リーダーの能力・要件が変る中で、「モチベーションマネジメント」や
「コーチング」などの新しいコミュニケーション技法がでてきましたが、
「チームマネジメント(グループ単位)」の視点から、組織を変革して
いこうというアプローチは、ありそうでなかったのではないでしょうか。
「個(社員一人一人)」の問題を、質問を中心としたコミュニケーション技法を
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能力・要件のひとつになると思います。
私自身も、自分のチームで、まずは実践してみたい。
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